2020年1月の日記

2020年1月15日

とんど



犇めく祈願絵馬

今日は地元須磨にある綱敷天満宮のとんどを見てきました。住宅地の中にあるため公害対策だということでステンレスの網の檻の中で火が燃えているという異様な景色でした。風情どころではなく寂しい思いで見ていました。

いよいよ21日は初句会ですね。猪名川町からかつのりさんという新しいメンバーが体験参加されます。 お正月、初戎、とんどの句など楽しみに期待しています。

能勢では13日の早朝に大とんどがあったそうで、車で行くつもりでしたが朝は道路が凍結するかも...とのことで断念しました。10日の下見行で兵庫にある福原えびすにも行くつもりでしたが脚力が限界となりこちらも断念、若い頃のように無理が効かなくなりました。

24日の南京町吟行に参加される方は、早めに談話室へ書き込んでください。特に準備ということはないのですが21日に詳細を調整したいと思います。

2020年1月10日

いろいろ下見行


※廣田神社


初手水@廣田神社

去年は残念ながら見ることができなかった広田神社のコバノミツバツツジを是非見てみたいと思って無理を申しました。 今日、句会場の広田山荘へ部屋の申込みに行ってきました。部屋代は500円ということで驚きました。

5日の日曜日に広田神社主催のつつじ祭りも行われるそうで多分その前後が盛りなのだと思います。当日参加できないかたも是非行ってみてください。欠席投稿をことづけてくださればいいです。

※千里川土手


着陸@千里川土手

北口で昼食の後、2月に予定している千里川土手にも行ってきました。阪急宝塚線曽根駅からバスで10分たらずです。写真のような迫力で着陸機が進入してきます。離陸機は山の方向に向かって上昇していきます。

ここは撮影ポイントとして有名でデートコースとかにもなっているので新鮮な句が詠めるのではと思ったのですが、今日行ってみて帰りのバスの便が悪く、12時20分というのが一本だけというのがわかりました。句会のタイムテーブルを考えると11時頃には帰路につく必要がありますので帰りは徒歩ということになります。 今日は試しに曽根駅まで歩いてみましたが15分くらいかかりますので足弱のメンバーにはちょっと無理があるように思います。何処か別の候補地を検討します。

※メリケンパーク


メリケン波止

 


BE KOBE@メリケンパーク

曽根駅まで歩いてちょっと足元が怪しくなっていましたが、頑張って1/24に予定しているメリケンパークにも行ってきました。バスを降りる場所とか吟行コースとかが確認できて良かったです。ポートタワーや海洋博物館などの有料施設に入らずとも句材はたっぷりあるので無駄な経費は使わないことにしましょう。

お天気がよければメリケンパークで港風景を楽しみながらおにぎりを食べるほうがいいかも知れません。少し控えめにしておいて南京町で美味しい豚まんを食べましょう。詳しいことは21日の定例句会でお話します。

2020年1月4日

2020年の活動計画


あけましておめでとうございます。ことしもGHのご支援よろしくお願いいたします。

今日は、新年度の吟行計画を検討中です。

できるだけ目新しい句材と出会えるようにと思っています。日時や曜日の設定にしばられるとグッドタイミングでの吟行ができないので、今年は少し自由にプランしてみようと思います。詳細はまだ未定なのですが今の所候補として下記を検討中です。参考になるWEBページへリンクしていますのでクリックしてみてください。

いづれも句会場の確保をセットで考えるといろいろ難しいので、吟行+後日句会というパターンを検討しています。後日句会についてはシステム検討中ですが、毎日句会に小出しするという形でもいいかなと考えています。あくまで自由参加なので皆勤の必要はなく参加できそうなものだけセレクトされたらいいと思います。

勉強会については、昨年末で紫峡先生の句集「風の翼」の合評が完結したのでしばらくお休みにしようかなと思います。また、土曜句会発足の新構想についても、昨年末に体調的を崩して年齢的に無理できないことを実感したので断念することにしました。

定例句会のほうも出来るだけ新吟行地をと探していますが、なかなか難しく例年通りになるかもしれません。「ここはどう?」というのがあればご提案ください。

1月21日(火)の定例句会の吟行は予定していません。「初戎」や「どんど」など各最寄地域の行事を自主吟行されてお持ちください。

過去の日記一覧

 日記一覧  日記ダイジェスト

 

 Search  Feedback  Twitter About Me About This Site