2018年6月の日記

2018年6月28日

GH会員句集の公開


下記URLにて会員句集のPDFを公開しました。

https://file.textgh.org/books/

句集PDFをスマホのSideBooksアプリの本棚に取り込む方法は二通りあるので説明します。 いずれも、スマホにSideBooksアプリがインストール済みであることが条件です。 またデスクトップ経由で取り込むにはデスクトップとスマホの両方にDropboxがインストール済みで同期が取れていることが条件です。

デスクトップ経由でとりこむ

  1. PDF公開ページを開き、取り込みたいファイルを右クリックしてダウンロードします
  2. ダウンロードしたファイルは、ダウンロードフォルダーに入っているのでDropboxフォルダーへコピーします
  3. Dropboxが同期されるまで数分待ちます
  4. スマホのSideBooksアプリを開き、画面下のDropboxアイコンをクリックするとDropboxが開くので取り込みたいファルをクリックします
  5. 自動的にSideBooksに取り込まれるので画面下の「本棚に戻る」をクリックしましょう
  6. 本棚に目的のファイルがあることを確認

直接スマホに取り込む

  1. PDF公開ページを開き、取り込みたいファイルをタップします
  2. アプリ選択画面が出るのでSideBooksを選ぶと自動的に取り込まれます
  3. 機種によってはアプリ選択にSideBooksがない場合があります
  4. 上記の場合は「ドライブPDFビューアー」などの他のアプリをタップします
  5. PDFが表示されるので右上の︙をタップして「アプリで開く」をタップします
  6. アプリ選択画面が開くのでSideBooksを選ぶと自動的に取り込まれます

直接タブレットに取り込む

機種によって初動が異なるので少しややこしいです。Dropbox経由でとりこむのが最も簡単です。

2018年6月21日

句集PDFの公開について(予告)


みなさまのご協力を得てメンバーの個人句集(11人)がほぼ完成しました。ひかりさんの遺句集、三刀さんよし女さんの連理句集と併せて13冊になります。せっかくなので皆さんの同意を得て公開したいと願っています。

今回、皆さまの句集の序文を書かせていただくにあたり改めて全作品に目を通しました。みのる選の作品に変わりはないのですが、作者ごとに纏めたそれらから、これまでとは全く違った感動をいただきました。この感動をぜひGHのメンバーで共有したいからです。

公開させていただくのは、希望者されるGHメンバーのみとし、詳しい手順はあらためて発表します。

2018年6月17日

デスクトップ用句集ビューアー:Kinoppy


スマホやタブレットで句集PDFを閲覧するアプリ:SideBooksとても素敵ですね。

私は句集以外にも自分で作ったいろんなPDF文書をDropboxに入れてSideBooksで読めるようにしています。

昨日、ふとデスクトップ環境でも同様のことができないかといろいろアプリを探していて、紀伊國屋書店が無料で配布しているkinoppyというアプリを見つけました。

基本的には電子書籍を見るためのアプリで簡単に紀伊国屋から購入できるというものなのですが、Dropboxとも連携できるので、ほぼSideBooksと同じ感覚で使えます。

興味のある人はインストールして使ってみて下さい。

2018年6月16日

Dropboxの活用


Dropboxは、外部クラウドの一つでその特徴は、

  • パソコン内のデータファイルを自動的にバックアップしてくれる。
  • スマホやダブレットなどとも同期がとれるので同じファイルを複数端末で共用できる。

難しく考えないでおおよそ下図の感じだと思って下さい。

Dropboxフォルダに保存したファイルはバックアップが不要

突然パソコンが壊れてものDropboxと同期の取れていたデータは、Dropboxのサーバーに保存されて残っています。

なので、新しく購入したパソコンにDropboxをインストールして、登録してあったアカウント(メールアドレスとパスワード)を入力すれば自動的にパソコンにDropboxフォルダーが生成され同期されていたフォルダーやファイルが復元されます。

もう一つDropboxの凄いところは、誤って削除したファイルを復旧したり、修正前の状態に戻したりという作業もできます。この手順はやや複雑なので合評会のときにでも説明しましょう。

無料で利用できるDropboxの容量は2GBですが、この日記に書いたリンクから登録すると500MBおまけが付いて合計2.5GBもらえます。

Dropboxフォルダー内にフォルダーを作る

Dropboxにファイルが増えてくると目的別に整理したくなりますね。 Dropboxフォルダーの中には自由にフォルダーを作ることができます。

少し慣れてきたら例えば、[句集][成績表][投句控]というように整理されるといいです。

写真や動画のバックアップ

画像や写真などのファイルは容量が大きいのでDropboxに保存してはいけません。 あっというまに無料の容量制限を越えてしまうからです。 ワード・エクセルやPDFファイルなどに限定すれば2.5GBという容量で十分間に合いますから、これらのファイルはDropboxで管理しておくのが最も安全です。

画像や写真は、FlickrやGoogleフォトという写真データ専用の無料クラウドを利用します。 このように無料のクラウドサービスを上手に利用することで、昔のようなパソコンデーターのバックアップという概念は全く不要になるのです。

2018年6月14日

スマホのFirefoxを使いやすくする設定


最近のAndroidスマホのインターネットブラウザはデフォルトでChromeがインストールされている。 機能としては申し分ないのだが、唯一の難点はGHのような動的ページを多用しているサイトを見ていると突然固まってしまう。 締め切り時間が迫っているのに選句や投句ができないで焦った…という経験はないでしょうか?

そこでGHメンバーにはFirefoxをお勧めしているのですが、そのFirefoxを更に快適に使えるようにする方法を書きます。

GHをHOMEに設定する

Firefoxを起動したらゴスペル俳句のホームページが開くように設定を変えましょう。

  • GHのページを表示させている状態で右上の︙を開き、設定をクリック
  • 設定の一番上「一般」を開いて、「ホーム」→「ホームページ」と進む
  • ホームページ設定画面が表示されるのでカスタムを選びます
  • gospel-haiku.comを入力してOKボタンを押します
  • これでFirefoxを開いたらGHが表示される -]arer

    HOMEボタンをつける

    どこかのページを開いているときにGHのページへ戻るHOMEボタンが欲しいですよね。

    • GHのページを表示させている状態で右上の︙を開き、アドオンをクリックします。
    • 一番下にある「すべてのFirefox アドオンを見る」を開きます。
    • 左上の検索ボクスに「Home Button for firefox on android」と入力します。
    • 多分すべて入力しなくてもでてくるのでそれをインストールします。
    • 導入が成功するとURLボックルの右にHOMEボタンが表示されます。

    終了機能をつける

    ブラウザアプリは容量もメモリもよく消費するので電池消費を抑えるためにも閲覧後は終了しておきたいのですね。 この機能は設定するだけで実現できますのでぜひつけて下さい。

    • GHのページを表示させている状態で右上の︙を開き、設定をクリックします。
    • 「プライバシー」を開き「終了時にプライベートデーターを…」にチェックを入れる
    • 消去するデータの「開いているタブ」と「閲覧履歴」にチェックをいれて下の設定を押して閉じる
    • 左上の←を何回か押してGHのページまで戻る
    • もう一度︙を開くと一番下に「終了」が増えているのを確認
    • 終了を押すことでFirefoxを終了し、開いていたタブと閲覧履歴も削除してくれる

    うまくできましたか?

    これでFirefoxを起動させれば常にGHのホームページが表示されます。GH用のショートカットはもういりません。FirefoxはGH専用で使い、その他のサイトはGoogle Chromeで閲覧する…というような使いわけでもいいですね。

    2018年6月13日

    少しだけリニューアル


    スマホ対応を配慮してページタイトル等の表示をシンプルに変更しています。 全てのページに反映されるのは時間がかかるかもしれませんが、ページを再読込(更新)してみてください。

    毎日句会のページに一行掲示板を復活させています。選句投句を済まされたあと、ひとこと消息を書いてくださると嬉しいです。

  • あしあと&消息

    2018年6月12日

    スマホでGoogle Chromeが固まる


    このところの日記、すっかりスマホ講座になっていますがお許しください。

    ネットで検索してもスマホのChromeが固まるという情報がたくさんヒットします。 原因はさまざまですが、Chromeアプリは閲覧履歴をどんどん貯め込む(キャッシュ)のでその結果フリーズして「Chromeは応答していません」とエラーを吐くケースが多いようです。そこで私の試した対策を説明したいと思います。

    Chromeのキャシュをクリア

    キャッシュをクリアしてやると直る可能性があります。手順は次の通り。

    1. Chromeアプリを起動
    2. 右上のメニュー(縦に並ぶ3つの点)をクリック
    3. 「履歴」をクリック
    4. 画面の一番下にある「閲覧履歴データの消去」をクリック
    5. 「閲覧履歴」と「キャシュされた画像とファイル」にチェックを付ける
    6. 「データを消去」をクリック

    違うブラウザに変える

    Firefox、OperaともGHで問題なく使えますが、私の使用感としては、Operaがスマホ対応への配慮が行き届いていて素晴らしい思います。 いずれも下記のリンクからインストールできます。

    Firefox ウェブブラウザー

    Firefox ウェブブラウザー

    Mozilla無料posted withアプリーチ


    Opera Mini web browser

    Opera Mini web browser

    Opera Software AS無料posted withアプリーチ

    FirefoxやOperaに変えた場合、毎日句会などのログイン情報を再入力する必要があります。一度入力すればキャシュが記憶されるので二度目移行は入力不要です。パスワードを忘れた場合は、パスワード再通知の機能を使って何度でも確かめられます。

  • パスワード再通知

    2018年6月11日

    句集作成の勧め


    次々と素敵な句集が仕上がっています。 みのる自身は大した作業をせずともシステムで自動生成できますので遠慮しないでご依頼ください。

    句集編纂のために作品を絞り込んだり、重複や仮名遣いのチェックなどを自分自身でやるととても良い学びにもなりますし楽しいものです。 序文やあとがきも組み込めばとても愛着のあるものになりますし、ご家族にとっても最高の遺産になります。

    句集作成のお手伝いは私にとっても嬉しい作業なので何の負担もありません。 唯一、そのことに対してみなさんが何がしかの謝礼をしなければと気遣われることが一番の苦痛です。

    GHは、俳句結社でもなく私はその主宰でもありません。 よい句集ができたと喜んでくださることが私にとっては何にも代えがたい報酬なのです。 あれこれ悩んだり迷ったりせずに勇気を出して決断してください。

    2018年6月10日

    スマホでGHのページを見る



    既知の情報だと思いこんでいましたがご存じなかった方もあるようなので説明します。 まずスマホの画面を3つ横に並べました。真ん中がGHのホームページ(TOPページ)を表示させた状況です。

    検索窓の下に「GHゴスペル俳句」と表示されていますね。そして右端に、のアイコンがあります。 このアイコンをクリックすると右端のようなプルダウンメニューが現れるので、ここから日記や談話室のページを開けます。

    次にTOPページ限定の機能ですが、タイトル左の アイコンをクリックすると左端の画面:更新情報が表示されます。

    TOPページ以外のページでは、GHアイコンをクリックすることでTOPへ戻ることができます。

    これらの機能はスマホ表示に対応したサイトではどこも共通の機能なので覚えておかれると便利です。

    2018年6月9日

    スマホのみで句集閲覧環境を構築するのは難しい


    最近はパソコン環境を持たないでスマホのみでGHに参加されている方も多いです。 そんな場合でも句集閲覧アプリSideBooksを使う裏技はありますがかなり専門的な知識がないと構築は難しいです。

    ただし、パソコンはないけどタブレットならある…という場合は、タブレットにパソコンの代役をさせることはできます。 もし、必要ならそれの導入法も説明しますのでリクエストしてください

    現在、みのるが複製したもの、お手伝いした個人句集等のPDFデータは下記のとおりです。

    1. 「風の翼」:小路紫峡師第一句集
    2. 「ナナカマド」:波出石品女句集
    3. 「風光る」:平島ひかり遺句集
    4. 「比翼連理」:庄司三刀・よし女妹背句集
    5. 「個人句集」:菜々句集、満天句集、宏虎句集、うつぎ句集、ともえ句集、小袖句集、よう子句集、有香句集、よし子句集

    あくまで個人のスマホで見るだけという形ならば、1~3に関してはメールにて希望者にお送りします。 4,5については、事前に作者の了解を得ていただければ再配布いたします。

    また、時刻表や説明書のたぐいもPDFデータにしてDropbox経由で読み込ませればSideBooksで便利に閲覧することができます。

    2018年6月8日

    投句控を開くとスマホのGoogle Chromeが固まる


    うつぎさんからレポートをもらっていたので今日調べたら私の環境でも再現しました。

    パソコン版やタブレット版のChromeでは異常は発生しないのでスマホ版のChromeの問題だと思われます。投句控の表示システムを見直すことも考えましたがにも対応には時間がかかりますので、応急的な対処法を書きます。

    インターネットを閲覧するアプリ(ウエブブラウザー)は、Chromeのほかにもありますが、とりあえずFirefoxで試したら固まらずに安定して表示できることがわかりました。 当面の対策としてGHのホームページだけはFirefoxで見るというのがよさそうです。

    ただし、Firefoxに変えた場合、毎日句会などのログイン情報を再入力する必要があります。一度入力すればキャシュが記憶されるので二度目移行は入力不要です。パスワードを忘れた場合は、パスワード再通知の機能を使って何度でも確かめられます。

  • パスワード再通知

    FirefoxでGHのホームページを開くためのショートカットを作る方法

    1. 下記のリンクからスマホにFirefoxをインストールする

      Firefox ウェブブラウザー

      Firefox ウェブブラウザー

      Mozilla無料posted withアプリーチ


    2. インストールできたらFirefoxでgospel-haiku.comを表示させます。
    3. 表示できたら右上にある[︙]をクリックし下から5つ目の[ページ]をクリックします。
    4. ページが開いたら次に下から2つ目の[ページのショートカットを追加]をクリックします。
    5. スマホのメニュー画面にGHへのショートカットが作成されてたら成功です。

    2018年6月7日

    スマホで句集PDFを見る:SideBooksアプリインストール


    日記のこのシリーズ記事を読んでDropboxのインストールに成功されたメンバーが増えています。

    じつは日記に書いたリンクからDropboxをインストールしてくださると、普通は無料で2GBの容量が使えるところ500MBうわ増しされて2.5GBに増えます。同時に紹介者であるみのるの無料容量も少し増えるという仕組みです。なので誰がDropboxのインストールに成功されたかもわかるのです。

    Dropboxは、今回の句集PDFをスマホで見るためだけではなくて重要なデータのバックアップなどにも有効に使えます。そのあたりの使い方も随時日記で紹介していきますので、ぜひパソコンにインストールしておいてください。

    さて、パソコンへのDropboxに成功されたら次の手順でスマホへの導入を進めてください。昨日の記事と少し重複しますが…

    1. パソコンに作られたDropboxフォルダーへ句集PDFファイルをコピーしておきます。
      確認のためなのでPDFでなくてもWordファイルとか何でも構わないのですが…
    2. スマホにDropboxアプリをインストール(昨日の日記参照)してパソコンと同じメールアドレスとパスワードでログインします。
    3. ログインに成功したらパソコンとスマホとのDropboxフォルダー同期が完了するまでしばらく待ちます。(数分かかります)
    4. スマホのDropboxアプリを再度開きます。パソコンのDropboxフォルダーへコピーしたファイルが見えていれば成功です。

    ここまでが第一段階です。

    第一段階の確認ができないと次に進めないので必ずこれを済ませてください。

    第二段階:スマホにSideBooksアプリをインストールします

    SideBooks

    SideBooks

    Tatsumi-system Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

    Dropbox と同じように、iPhoneの方はApp Storeから、Androidの方はGoogle Playのボタンをクリックしてインストールします。

    インストールされたSideBooksアプリを開くと下のような画面が出ます。

    下のメニューバーに書類ボクスのようなアイコンが有り、DROPBOXと書かれていますね。ここをクリックするとDropboxのフルダーが開くので句集PDFを選ぶと本棚画面に取り込まれます。

    本棚にある書類をクリックすると電子ブックの感覚で閲覧できるようになります。

    ここまで成功したらほぼ完璧です。うまくいかないときは26日の勉強会にスマホを持ってきてください。

    2018年6月5日

    Dropboxを使ってPCとスマホとの同期をとる


    無事にPCへDropboxの導入ができたら、次にスマホにもDropboxアプリをインストールしてPCとスマホとの同期を取ります。 ゆっくり手順通り進めれば大丈夫です。

    スマホにDropboxを入れる手順

    1. PCにDropboxが無事インストールできたらエクスポローラでDropboxフォルダーが作られていることを確認します。
    2. なんでもいいのですが例えば句集PDFなどのファイルをDropboxフォルダーへコピーしておきます。
    3. スマホにDropboxアプリをインストールします。iPhoneの方はApp Storeから、Androidスマホの方はGoogle Playからです。
    4. わからないときは、スマホでこの日記を開いて下記をクリックしてもいいです。

      Dropbox

      Dropbox

      Dropbox無料posted withアプリーチ

    スマホへのインストールが済んだら、PCにインストールしたときと同じメールアドレスとパスワードを使ってログインします。

    自信がない方は、とりあえずスマホにDropboxをインストールするところまでやってきてください その後の作業は、26日の勉強会で手ほどきします。

    2018年6月4日

    Dropboxを導入されたみなさまへ


    先の日記の記事を読まれてDropboxを導入してくださったメンバーがいらっしゃるようです。

    最終スマホとの同期が取れるところまで成功されたらみのるまで連絡ください。その次のステップの説明をします。 もし導入途中で躓いておられる方は遠慮なくメールで問い合わせてください。アドバイスします。

    また、すでにDropbox導入済みでスマホとの同期がうまくいかない・方法がよくわからない…というケースもご相談ください。

    2018年6月3日

    旧仮名遣い、促音、拗音について


    伝統俳句では原則として旧仮名遣いを用います。但し、旧仮名遣いの確固たるルールはなく慣例的な約束ごと…という面もあるのですが、結社や選者によっては厳しく指導されるケースが多く、仮名遣いが間違っている作品は採らないという厳しい人もおられます。

    その意味では、俳句歴3年以上の中級者は、一応その点も意識して推敲するように習慣づけられるほうがいいと思います。

    送りがなについては、辞書で確認できるので曖昧なときは必ず調べるようにしましょう。

    きょう    おもう     よう
    けふ【今日】 おもふ【思う】 やう【様】
    

    また歴史的仮名遣いでは促音の「つ」と拗音の「や、ゆ、よ」を小さく書かないで、ふつうは大きく書きます。

    悩ましいのはカタカタ表記の場合です。「キャベツ」「スイッチ」などのように外来語をカタカナ表記するケースでは、促音、拗音を小文字で書くというのが一般的です。

    但し、「沙羅→シヤラ」「薔薇→バラ」などのように本来日本語であるものをカタカナ表記する場合は、私は大文字で書くようにしています。

    今までGHの句会などではそれほどやかましく言いませんでしたが、句集などに纒める場合は、ひと目にも触れることになるのでそれぞれチェックして修正していただいています。

    短詩系の俳句では、少ない字数で深い意味を表現できるということから旧仮名遣いや古語が好んで用いられてきたのだと思いますが、 現代俳句では、口語表現もまた新鮮だとして認められています。ただし一句の中で折衷になるのはよくないですね。

    2018年6月2日

    自分のスマホで句集PDFを閲覧


    みのるはいろんな自炊データをPDFファイルに変換して保存しています。紫峡先生や品女さんの句集、GHメンバーの句集などもそれに該当します。そして、それらのPDFをスマホで閲覧するためにSideBooksという無料アプリを使っています。

    ※紙ベースのデータをスマホなどの電子デバイスで読めるような形式に変換することを「自炊」といいます。

    SideBooksアプリを起動するとスマホ画面にビジュアルな本棚が現れます。その本棚に読みたいPDFを取り込むとデジタルブックの感覚で閲覧できるというものです。 このアプリはiPhone用・Android用のどちらもありますのでぜひ皆さんにも導入法を伝授したいと思います

    スマホに直接データーを取り込む方法もあるのですが、お友達の句集とかも含めてPDFファイルが増えていくとスマホのメモリ容量をひっ迫させることになります。それを避けるためにDropboxという無料のクラウドを利用するのです。

    ※導入手順

    1. 後述するリンクからパソコンにDropboxをインストール
    2. 成功するとDropboxフォルダーが自動的に作られる
    3. Dropboxフォルダーに自炊したいPDFファイルを置く(コピーする)
    4. スマホにDropboxアプリをインストールしてPCで設定したメールアドレスとパスワードでログインします
    5. スマホとパソコンのそれぞれのDropboxフォルダーが同期がとれていることを確認
    6. スマホにSideBoksアプリをインストール
    7. DropboxフォルダーのPDFをSideBooksの本棚に取り込む

    難しく思えるかもしれませんが、とりあえずパソコンへDropboをインストールし新しく生成されたDropboxフォルダーにPDFを入れるところまで頑張ってみてください。

    まず、つぎのリンクをクリックして登録しパソコンにDropboxをインストールします。 これにより2.5GBのDropbox容量が無料でゲットできるのです。自炊ファイルを置くには十分な容量です。

    クリックすると次のような画面が出qるので、姓名(ローマ字が良い)、メールアドレス、任意のパスワードを記入し、Dropbox利用規約に同意する…にチェックを入れて登録ボタンを押します。

    あとは画面のガイドに従って進めば簡単です。導入が完了するとDropboxという新しいフォルダーが自動的に作成されていると思いますので、このフォルダーに自分の句集PDFファイルなどをコピーしておきます。

    ここまで完了できるとあとはスマホ側の設定のみです。スマホにもDropboxアプリをインストールすると自動的にパソコンのDropboxフォルダーが同期されるので、スマホからもPDFを見ることができます。

    あとはSideBooksアプリを介することで電子ブックのようにページめくりしながら閲覧できるという仕組みです。6月26日の合評会のあとで導入済みの私のスマホを見ていただき、ご希望があれば詳しく手ほどきします。

    パソコンへのDropbox導入でわからないことがあれば遠慮なく聞いてください。

    過去の日記一覧

     日記一覧  日記ダイジェスト