談話室

 お気軽にどうぞ。

新規投稿フォームを開く

[ 共有日記 ] 検索 | 過去記事 | 管理

 みのる 削除キー

2017/11/07(Tue) 17:01 No.7391

※ LINEBLOG を始めました。
スマホから投稿、更新できるLINEBLOGを試してみようと思います。
みのるの日記ページと談話室とのメニューバーにリンクを貼っています。
https://lineblog.me/minorugh
 みのる 削除キー

2017/11/05(Sun) 22:53 No.7390

満天さん、みなさま
御見舞ありがとうございます。なんとか稲刈りは終わりましたが、例年のように機械が使えず、大半は手で刈りました。

普通なら二日で終る作業なのですが、今回は、広島の家族が雨の合間何日もかけて1/3を刈り、2日、3日、4日に私達も応援して残りを刈りました。何度も泥田に転がりながらの悪戦苦闘です。

でも、機械のない時代は、これが日常だったんだろうと思うと昔の人達のご苦労に本当に頭が下がります。
 満天 削除キー

2017/11/05(Sun) 21:30 No.7389

みのるさん
遠方の稲刈りでお疲れのところ早速にみのる選アップして頂き有難うございます。
お天気も良く作業も捗ったことでしょうね。
これからお疲れが出ると思いますのでお大事にしてくださいませ。
 更紗 削除キー

2017/11/03(Fri) 23:33 No.7388

みのるさん
いつも毎日句会のみのる選をありがとうございます。

手作業の稲刈りの応援に行かれているのですね。
今年は8月の長雨や季節はずれの台風上陸など、天気の面では、なかなか厳しい年でしたね。
腰痛など体調はいかがですか?
どうぞ無事に終えられますように…お祈りしております。
 みのる 削除キー

2017/11/03(Fri) 18:48 No.7387

2日から稲刈り応援で広島にきています。
長雨の影響でたんぼのぬかるみが解消されず、手刈りです。
なんとか明日で済ませたいと願っていますが厳しい状況です。
添削のご返事と毎日句会のみのる選少し遅れると思いますのでご了承ください。すみません。
 野菊 削除キー

2017/11/01(Wed) 16:36 No.7386

会の皆様
 こんにちは、今日初めて入会をお許しいただきました。
 まだまだ初心者でしてなかなか皆様のような俳句は詠めないと 存じますがどうぞ宜しくご指導くださいませ。
 みのる 削除キー

2017/10/31(Tue) 22:59 No.7385

先程、娘を迎えにバス停まで歩きました。
とても寒かったですが、東の空にオリオン座がとても鮮明で綺麗でした。それにしても老骨には応える寒さですね(^o^)
 みのる 削除キー

2017/10/31(Tue) 14:22 No.7384

更紗さん
雑事や心配事に気を取られ、「よかった探し」すっかり忘れてました。祈って頑張ります。ありがとうございます。
 みのる 削除キー

2017/10/31(Tue) 14:20 No.7383

※消息
いつもは10月上旬に済む実家の稲刈りが長雨と台風のせいで遅れに遅れていて非常事態です。

二、三日お天気が続いても田圃のぬかるみが解消されないので稲刈り機が使えないのです。しかたがないので、この週末は家族総動員して手で刈る覚悟で望みます。足腰が耐えられるかどうか自信ありませんが、”やるしかない!” というところです。
 更紗 削除キー

2017/10/31(Tue) 13:50 No.7382

みのるさん、みなさま
こんにちは

昨日は季節外れの台風からの木枯らしでしたね。。
寒さや寒暖差で体調は崩されていませんか?
「木枯らし」「凩」など
俳句を学ぶようになってから、同じ音でも異なる漢字を当てたり、
「紅葉」「楓」「椛」のように少しずつ意味が違ったり…改めて日本語の奥深さに驚き、感心しています。
季節の移ろいを感じつつ…
これからますます寒くなりますので、
みなさま、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

みのるさん
「よかった探し」を毎日ささやかに楽しんでいます。

今日1日に感謝して…
 

- SunBoard - Modified by Minoru Yamada.