2024年2月の記事

2024年2月27日

佳い俳句をつくる練習法

コメントを書く Feedback

阿波野青畝先生著『掌俳話』のなかに佳い俳句をつくる練習法について以下のように書かれてある。

24.

良い俳句を作る練習には二つあるように思う。

一つは良い俳句を読まねばならぬ。

これは良い俳句から学び取り、自分への滋養を吸収する。たとえば古格を知り格調に馴れ、切字の働き、含蓄をもつ言語を選ぶための練習である。であるから古今にわたる立派な作品を鑑賞する。暗記せずともよいがすぐ思い出させるのほどなじんでおけばよい。

もう一つは周囲をよく観察する。いわゆる写生の目を常に向けておく習慣が必要である。

句の生まれるヒントは向こうからやってくるのだが、といって棚ボタで待つようではいつまでも来ないのだから、自分で努力して変化する周囲に気をつける。するといろいろな興味を惜しみなく与えてくれる。自然の美の発見や想像が自分をして行為せしめるようにするであろう。

右の二つの練習は、物の本質である大観を捉えることと、作者たる自分の発見創造とをアレンジしつつ上達する一つの方法であると思う。

剣法でいう白眼の構えと青眼の構えとに似ている大事なことである。

佳い俳句を読むためには、先人の句から学ぶ…ことが最重要なのである。

著名な作家の句集でなくても 以下の保管書庫に メンバーの句集が置いてあるのでぜひ読んでほしい。

 GH保管書庫

2024年2月24日

みのる選の非公開について

コメントを書く Feedback

過日、外部閲覧者と名乗る攻撃的な書き込みがありました。

システムログをチェックすることで投稿者はある程度特定できるのですが、相手の誘いにのって反応するのは愚かですので非公開としログイン方式に変更しました。

内通者が異なる環境から他人を装って投稿する…というケースもあり得ますが、そこまでは疑いたくありません。

セキュリティー強化のために再度仕組みが変わるかも知れません。その場合、メールとパスワードの再入力が必要ですのでメモに控えておいてください。

過去の記事一覧

 日記一覧  日記ダイジェスト