2019年4月の日記

2019年4月4日

初蝶


温かい日差しに誘われて庭にでていたら思いがけなく初蝶の存問を受けました。

いよいよ桜も満開ですね。

鉢のもの日向へ出せば初蝶来 みのる

2019年4月3日

家内の抗癌治療


家内の治療のためにお祈りいただき感謝します。

7日毎(毎週水曜日)にBCG注入治療を受けていましたが、5週の治療が終わったころから副作用が出てきました。目が充血したり足腰の痛みが再発したりという症状です。

治療の関係で炎症がひどくなったのが直接原因のようです。その後3週間ほど治療を中断し、抗生物質や痛み止めの薬を飲んで日常の生活には支障のないくらいには回復しています。抗癌治療は全8回の予定でしたが、これ以上続けるのは無理かも…というドクターのお話でした。

炎症がおさまり副作用が全く癒やされた段階で再度検討することになると思います。続いてお祈り頂きたくよろしくお願いいたします。

2019年4月2日

【祝・令和元年】


新しい元号が決まりましたね。

私が生まれ育ったのは、敗戦の貧困に耐え抜いて大きく経済復興を果たした昭和時代でした。平成には多くの天災地異が続きましたが戦争のない平和の原則は貫かれました。けれども温暖化による地球環境の異変や世界情勢の緊張など、多くの不安材料が令和へと引き継がれることになるわけで、諸手を挙げて万歳する気にはなれません。

子供や孫たちの生活する明日の時代へもこの平和が守られるようにと祈るばかりです。

昨日の日記に書いたサーバーエラー対策として、更新情報やWEB句会の進捗表示をサーバー負担の軽いものに修正しました。極端に古いPCの場合には表示できない可能性もありますが、WindwsXP以降なら大丈夫と思います。スマホやタブレットでは大丈夫と思いますがもし表示がおかしい場合は談話室へご報告ください。

修正に伴ってTOPページや毎日句会・WEB句会のページのレイアウトが若干変わりました。また毎日句会の縦書き清記は都合により廃止しました。併せてご了承ください。

2019年4月1日

サーバー500エラー


いよいよ4月になりました。今日は新元号が発表される日ですね。

さて昨日は何度もアクセスエラーが生じてご迷惑をおかけしました。

最近GHを見てくださる方が増えて毎日句会などの動的なシステムへの同時アクセスが増えてレンタルサーバー側の制限を超えると自動ダウンする仕組みのようです。昨夕は10名〜15名級の同時アクセスが何度か続いたのでダウンしたようです。

頻繁にアクセスエラーが出るとストレスですのでサイトのシステムを見直そうと思います。投句済みや選句済み、WEB句会の進捗等々リアルタイで表示させているシステムなどが原因である可能性があります。

過去の日記一覧

 日記一覧  日記ダイジェスト

 

 Search  Feedback  Twitter About Me About This Site