ゴスペル俳句で学ばれる方への指針をまとめたページです。

私達の立ち位置について

は、結社ではなく、カルチャーでもありません。あえて言うなら『超結社』でしょうか。

「結社」を「超」えて、というなら、結局は、「結社」を下敷きとした組織なんでしょ?

と言われそうですね。確かにそうでもあり、そうでもないのです。

結社とは

「結社」ってなに? という方もいらっしゃると思うのでそのあたりから説明しましょう。

高浜虚子が「ホトトギス」という結社を立ち上げて、大正から昭和の時代に俳壇に君臨したのは誰もが知るところです。以後、俳壇でいっぱしの作家になって、本格的に俳句に関わっていくには、結社に所属して活動することが必須という選択肢になりました。

結社は、健全運営のために、会員数を増やすことは勿論ですが、その流出を防ぐことも重要になります。その結果、結社外での句会参加を禁じたり、オープンな大会への応募は、主宰の選や許可を得てからというようなところもあります。

ゴスペル俳句は「結社」ではないので、 で頑張っても俳壇に認められるということはありません。けれども、他のオープンな活動に対して制限を加えるというようなことも一切ありません。入退会は自由ですし、当然ながら会費も無料です。

なぜ「超結社」なのか

結社にありがちな差別感、排他感を廃絶し、居心地よく楽しく俳句を学べる場にしたい。

というのが、ゴスペル俳句の運用理念です。

けれども『正しく伝統俳句を継承し、互いに切磋琢磨して学ぶ』 という理念は結社と変わりません。

故に「超結社」と位置づけているのです。「超結社とは?」という普遍的な定義はありません。私なりに目指している超結社への道については、日記に書いていますので、よければお読みください。

なぜ参加無料なのか

は、本格的に伝統俳句を学びたいという方をその入口まで案内することも目的の一つにしています。

何年もカルチャーに通ってるけど一向に上達しないのよ…

よく聞くお話ですね。

カルチャーでは厳しく指導すると生徒が減ってしまって商売になりませんから、やる気がなくならないように妥協して指導します。でも本物を目指す学び方は違うのです。

参加無料なのは慈善事業のつもりではなく、情実を加えない真摯な指導を目指しているからです。

作句姿勢について

添削を受けられる作品は原則として客観写生の句に限ります。理屈俳句や主観句は添削できないからです。

主観句を詠むことが駄目という意味ではなく、初学のうちは独りよがりな作品になりがちだからです。理屈や主観を封印し、客観写生の訓練を重ねることで初めて余情のある主観句が詠めるようになるのです。

頭で考えただけの作品には読者に感動を与えるだけの力がありません。忍耐して感じることから訓練をしてください。そうすればごく自然に俳句が授かるようになります。

俳句は授かるもの

俳句は考えて作るものではなく感動と言うプロセスを経て授かるもの。

小路紫峡先生から教えていただいたみのるの俳句理念です。

風に揺れる草に強さを教えられ、蝉の抜け殻を見ては生命の尊厳を知る。自然は言葉を持ちませんが摂理のままに生きることで私たちに大切なメッセージを語りかけているのです。

うろうろ歩き廻って句を拾うのではなく、ひと処にとどまって、忍耐強く自然と対話することで感動が生まれ俳句が授かるのです。

自然の営みから学ぶ

心を虚しくして自然と対峙していると、自然のほうから語りかけてきます。大自然だけではなく、小動物や野の草花の営みにも不思議な摂理を覚え、私自身もまた生かされているのだという生命の尊厳を実感するはずです。

理屈や常識というフィルターを取り除いて、幼子のように素直に自然との対話をしていると必ずさまざまな感動が生まれるはずです。その感動を十七字のことばに写しとる。そしてその感動が俳句を通して他の人の心にも響いてどんどん愛が広がっていく、そんな作品づくりをめざすことがゴスペル俳句の進むべき道だと私は信じています。

感動を仲間と頒かちあう

授かった感動を大切にして五・七・五の言葉に写す。最もふさわしい言葉を見つけて一句が生まれたとき、あらためて実感としてその情景が蘇ります。真実なことばはそれを詠む人の心をも揺り動かすので、共にその喜びを頒かちあえるのです。

Feedback は、お気軽に

みのるへの感想やお問合せは、Feedback,Twitter からお気軽にお声掛けください。

Feedback Twitter

 

 Search  Feedback  Twitter About Me About This Site