2022年4月の日記

2022年4月29日

正しい添削の学び方について

Feedback

添削で学びながら上達していくには、正しい学び方を知る必要があります。

ごくたまにですが添削の学び方を誤解されている方がいますので説明しておきますね。

  1. 添削稿を送る
  2. 添削稿を受け取って注意事項などを読んで復習する
  3. 前回の復習を踏まえて作句し、また添削稿を送る

上記2と3の繰り返しによって学びが実を結んでいきます。

1回の添削で50句、100句でも構わないのですが、普通は、20句程度を1週間に1、2回のペースで繰り返し学ぶのが正しい学び方です。

先の添削の返信が届く前に次の添削を送ったり、1ヶ月分まとめて数十句を送る…という方がごくたまにおられますが、これでは上達は望めません。

俳句に限りませんが、楽に学ぶ…という方法はありません。日々努力して継続することが重要です。

2022年4月21日

秀句合評

Feedback

参加者は、何となく固定化してしまっているのですが、意外と多くの方が合評を読んでくださっているようです。「なるほど…」「教えられた…」などの発見が得られたら、ぜひ感想をお寄せください。

その日の句のタイトルの右に「Feedback」のアイコンがあります。このアイコンをクリックしていただくと当該記事への感想を書くことができます。 書いてくださった感想は、「読者の声」としてまた記事にまとめたいと思います。

難しく考えず短いコメントで構いません。読者の皆様からの応援のメッセージが参加者の励みになりますので、ぜひご協力ください。

2022年4月10日

新サーバー移転顛末記

Feedback

いろいろご不便をおかけして申し訳ありません。Chromeなどのプラウザは概ね90日間閲覧履歴を記憶していますので、その履歴を全て削除しないと旧サーバへアクセスしてしまうのです。

ページを再読込(リロード)することで更新されますが、これは一時的で一度ページを離れて再度アクセスしなおすとまた旧ページにつなごうとします。旧サーバーのデータは、4月15日までは存在しますので今は何らかの表示はされますが、それ以後は「ページが存在しません」というエラーになるので注意して下さい。

最近の WEB環境、PCの能力からするとプラウザの履歴機能というのは必要ないのですが、スマホの場合は電池消耗の点で履歴はまだ有用です。でもとりあえずは一度全削除をおすすめします。

新サーバーへ移転しても表示が劇的に早くなった…というような体感はないと思います。でも計測上は向上していますし何よりもメンテナンス上は、レスポンスがよくなりました。表示速度というのは、PCの能力、ネット回線の仕様、サーバーの性能等で左右されるのですが PCとネットがボトルネックになっている状況では、サーバーが高性能になっても変化がないのです。

ただ旧サーバーが1000ccクラスのエンジン車だとすると新サーバーは、5000cc超の高級外車クラスのエンジンに相当します。どちらも時速100kmでは走れますが、安定感が全く違いますよね。わかりやすく説明するとそのような感じの違いになります。

2022年4月7日

新サーバー動いています

Feedback

昨夜、毎日句会締め切り後に新サーバーへの切替を実行しました。

早い方は、30分後には反映されていたようでびっくりです。いま、少しづつ反映が広がりつつあります。

新サーバーへのログインを確認したいので、お手数ですが毎日句会と毎週句会の両方に選句ログインをして問題なくログインできることを確認下さい。 確認できましたら、Slackか談話室の方へ OKの書き込みをお願いします。

今回の新サーバー切替は、私はサーバーの管理画面でボタンをクリックするだけで特に何もしていません。この作業を手作業でやるととても大変な作業なのですが、今回はすべてサーバー会社が自動で対応してくれました。私の仕事は、ユーザーの皆さんが新サーバーでログインできたかどうかを確認するだけです。

2022年4月6日

新サーバーへの切替を実行します

Feedback

サーバ会社に移転申請をしたところ、準備段階のデーターコピーがあっという間に完了しました。

新サーバーでの動作も問題ないようですので、今夜11:30以降に切替をします。念の為、明日の毎日句会と毎週句会の投句選句は、一時的にロックします。 早ければ明日の午後には、再開できるかと思います。

慌ただしいことで申し訳ないですが、データコピー完了後はできるだけ早く切替実行をしないと手動での作業が増えますので、よろしくお願いいたします。

PS: 21:00現在、新サーバーで正常動作を確認しました。予定通り、今日の11:30に新サーバーへの切替を実施します。

明朝9時以降にいつもどおりアクセスしていただいて「新サーバーで稼働中」の表示に変わっていれば切替完了です。もしエラー表示になる場合は、プラウザのキャッシュや履歴の関係ですので何度か再読込を試してみて下さい。

なお、現在と同じ朱書きコメントが表示される場合は、新サーバーへの切替が反映されていないということになります。反映はお使いのネット環境によって時間差が生じます。

新サーバーでの稼働が確認できましたら、談話室にコメントしてくださるとありがたいです。

新サーバーへの移転

Feedback

のホームページは、 Xserver というレンタルサーバーを利用していますが、過日サーバー会社から新サーバーへの移転を勧められました。

ITテクノロジーの進化はめざましく、サーバー環境も大きく変化しています。ゴスペル俳句の場合、現状でも十分満足できるレベルで運営できているのですが、新サーバー環境へ移転することでより高速で安定した運用が期待できるとのことですので、多少の不安はありますが思い切って決断しようと思います。

移転の流れは以下のようになります。

  1. 現サーバーから新サーバーへのデータコピー
  2. コピー完了後、新サーバーが正常に動作するかどうかをチェック
  3. 問題なければ、新サーバーへの切替実行

静的なページは問題ないのですが、各句会や秀句合評、談話室などの動的コンテンツの場合、データコピー開始移行に投稿されたデータは新サーバーへコピーされないので、手動で移転作業が必要になります。また切替実行後もメンバーからの投稿が新サーバーへ書き込まれるようになるまでに24時間程度かかるという課題がハードルとなります。

したがって新サーバーへの切替実行のタイミングからおおよそ24時間は、投句、選句等の書き込みをロックする必要があります。 結果的に毎日句会だけは、一日おやすみという形になるかもしれません。他の句会はなんとか凌げるのではと思いますが、想定外のことが生じる可能性もあります。

新サーバーへの移転は無料です。サーバー管理会社のほうも維持管理の信頼度などを考えて新サーバーへの移転を望んでいるのだと思います。移転後、体感できるほど閲覧が高速になるかどうかはわかりませんが、ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

2022年4月2日

TOPページリニューアル

Feedback

WEB句会の UTF-8 への移行が無事終了して何とか目処がついたので、コロナ禍の鬱な気分を刷新するために思い切ってリニューアルしました。

  • 原色カラーのパネルを上品?な若草色にし、表示もシンプルにしました。
  • パネル構成は、メンバーが普段よくアクセスする WEB句会と定例句会とに割り当てました。
  • パネルに割り当てなかったものは、SELECT.Me に残してあります。

過去の日記一覧

 日記一覧  日記ダイジェスト

 

 Search  Feedback  Twitter About Me About This Site