2020年9月の日記

2020年9月19日

ZOOM句会への参加協力のお願い


コロナ情勢はゆっくりと快復傾向のようですが、まだ安心は出来ません。仮に吟行は可能になっても会場を確保しての句会実施は当分の間むずかしいと思いますし、いつまた三次、四次と新しいピークが発生しないとも限りません。おそらく向こう一年のGH定例句会は、自由吟行+ZOOM句会での運用がメインになると思いますので、ぜひメンバー全員にZOOM体験しておいて頂きたいと願っています。

9月度の投句は既に締め切られましたが、選句は明日の午前中まで可能です。勇気をだしてぜひ明日の午後からのZOOM句会を体験して下さい。ZOOM未体験の方が、ぶっつけ本番で句会に参加されるのはまず無理です。必ず事前にテストミーティングに参加しておいて下さい。みのる宛にメールをいただければいつでもお付き合いします。

明日12時30分からもはじめての方を対象にテストミーティングを実施しますので、下記、Meeting Room へアクセスして下さい。

 Meeting Room 

2020年9月13日

ペットショップ


日課の散歩とは別に時々ですが徒歩20分位のカインズホームまで歩きます。お目当てはペットショップフロアーで子猫や子犬と遊びます。ガラス越しですがオチビちゃんたちは結構反応するので癒やされます。犬猫のほかにもFISHコーナーやバードコーナーもあるので30分ほどは気分転換できます。

仔猫はや狩の真似する仕草かな みのる

2020年9月11日

吾亦紅


みのる庵の庭の吾亦紅が咲きました。一見、茶色っぽく見えるのですが、よ〜く見ると仄かに紅色も含んでいます。まさに "吾もまた紅なり" です。俳句を始めるまでは特に関心のなかった秋草ですが、いまでは俳諧味のあるこの吾亦紅が大好きになりました。でも、なかなかよい句が詠めません。なぜなら、ひいらぎ時代の先輩であった森本佳子さんという方の代表作が頭を離れないからです。

迷はねばくる道でなし吾亦紅 森本佳子

能勢の山野あたりなら自生を見ることができるかもわかりませんが、都会では出会うことは難しいですね。GHでよく吟行していた西宮市北山緑化植物園に行けば見つけることが出来ます。写真のみのる庵のものは園芸種の苗を植えたものです。

吾亦紅はづみはじめしそぼろ雨 みのる

2020年9月10日

葛の花


定刻の5時に目覚めると窓越しに強い雨音が聞こえています。しばらく様子を見ていると小降りになってきたので朝散歩にでかけました。15分ほど歩くと団地のはずれになり、そこからつづく里山風の道がお気に入りのコースです。気温は25℃、雨が降ったあとなので湿度は少し高い感じでしたが、でも涼しかったです。毎日歩いている散歩道ですが雨に濡れたあとの風情もまたいいものです。

裾濡らすまじ雨あとの葛の道 みのる

2020年9月3日

ZOOM定例ミーティングの内容


ZOOMになれるという目的はほぼ果たせたと思うので、今後の定例会では週ごとに異なったイベントにしてはどうかと思います。具体的には皆さんのご意見も聞かせてほしいのですが、おおむね次のようなプランを立案してみました。

  • 第1週:連絡会(報告連絡相談、質疑、提案など)
  • 第2週:合評研究会(10句)
  • 第3週:ZOOM句会(研究会)
  • 第4週:合評研究会(10句)

第1週は、連絡会として、報連相のほか兼題の連絡、安否情報、消息などの交換会です。はじめてZOOMを使われる方のフォローもします。第3週は、ZOOM句会が 13:30~14:00 までですので、引き続き定例の時間を使って研究会(質疑や感想を交換する)をしてはどうかと思います。

第2週と第4週は、以前西宮でやっていた合評研究会をZOOMで実施してみたらどうかと考えています。現在の青畝俳句合評は少しむずかしい作品が多いので、ZOOM合評会では、波出石品女さんの作品(第2週)、南上加代子さんの作品(第4週)という感じでどうかなと…。それぞれ個性が違いますのでとても楽しい勉強会になると思います。時間的に10句くらいが限度と思います。テキストは1週間まえに発表します。

合評研究会については、別の日時に設定しても構いません。次回の定例ミーティングのときに賛否やご意見をお聞きできればと思います。

2020年9月2日

コロナ禍での日々


最近の日記はシステムねたばかりで申し訳ありません。きょうは少し近況を書きます。

二度目の感染者数ピークも緩やかに下降しているようですが、まだまだ安心は禁物ですね。コロナ自粛で出歩くことを控えるようになってから、運動不足のせいでしょうか身体のだるさを覚えるようになりました。これではいけないと7月ごろから朝5時起きして早朝散歩をつづけています。6時を過ぎると日が登りはじめて暑くなるのでそれまでには帰宅し、朝食前にシャワーを浴びてラジオ体操というのが日課になりました。はじめは重かった足取りも毎日続けているうちに軽くなり、45分くらいかけていたコースも30分ちょっとで歩けるようになりました。

日曜日の礼拝は、密を避けるため200人の礼拝堂に50人という制限なのですが、人数の少ない9時からの第一礼拝を守っています。これだと帰りにちょっと買い物に立ち寄っても10時30分くらいには自宅に戻れます。帰宅後、みのる選を済ませて昼食を取り14時からの ZOOM Meeting に備えるというリズムです。

みなさんに激を飛ばすだけでは無責任なので自らにも鞭打って絞り出すように句を詠んでいます。いまのところ毎日句会、毎週句会、兼題句会と全てのWEB句会にフル参加していますので毎月の投句数は85句くらいです。駄句も含めるとその倍以上は作っている計算になります。30年前、毎月200句ペースで作句していたころをふと思い出します。

記憶の引出しに頼って句を詠むのには限界がありますので、ごく近場の奥須磨公園や須磨離宮公園、須磨浦公園あたりに吟行にでかけますが、独りだとなかなか昂ぶらないですね。バス、電車での移動は極力避けて基本はマイカー移動です。

ZOOMミーティングは、私にとってとても良い活性剤になりました。みなさんの近況をお聞きしながら大いに刺激を受けています。コロナ対策の特別枠で新しいメンバーも与えられ毎日句会にも賑わいが戻ってきました。新機軸のZOOM句会でさらに盛り上がってくれたらと祈っています。

 

毎日句会のシステム変更


句会リセットを互選結果のページでのみ操作できるように変更しました。日付が変わったか否かをチェックしてリセットさせるのですが、駆け込み投稿があるとエラーになる可能性もあるので、選句・投句とも日付が変わる30分前に締め切るようにしました。

毎日句会:選句、投句とも 23:30 締切に変更します。

駆け込み予防という意味では数分前の締切でも十分なのですが、何らかの事情でシステムのメンテナンスが必要なこともあるので30分前にしました。参加者の夜ふかしを予防するためにも役立つと思います。締切時間が過ぎると選句、投句とも画面ロックされ、日付が変わると互選結果のページでリセット操作するように促すメッセージに変わります。

変更システムは、昨夜切り替えましたが今のところ無事動いているようです。もし、なにか不具合があるようでしたら Feedback してください。

2020年9月1日

いろいろカスタマイズ


何箇所かカスタマイズしました。

TOPページに電光ニュースタイプの仕組みをつけました

兼題句会とZOOM句会の投句、選句日程を予告するのが目的です。日時情報はプログラムに自動計算させています。正しく機能するかどうかは見極め中です。この仕組みを追加したことでスマホでは SELECT.Me ボタンが隠れてしまうという問題がでたので、サブタイトルもニュースデータに含めることで、解消しています。

パスワード再通知機能

もともとあった機能なのですが、見つけにくいようで、よく問い合わせが来ます。そこで毎日句会と毎週句会の選句ログインのフォームに「 パスワードを忘れてしまったら」というリンクを追加しました。

パスワードは、通常はクッキーで記憶されるので再入力の必要はないのですが、何らかのタイミングでクッキーが消えてしまったり、使用する機器を変えたりして困ったときのために、必ずこの機能を試しておいて下さい。自動システムなので私に迷惑はかかりりません。パソコン、タブレット、スマホなど全ての端末で確認して置かれることをお勧めします。

過去の日記一覧

 日記一覧  日記ダイジェスト

 

 Search  Feedback  Twitter About Me About This Site