2019年11月の日記

2019年11月15日

枯蟷螂

Feedback

今朝はとても冷え込こんで7℃でした。10時ごろになって暖かい日差しが射し始めたので久しぶりに庭に出てみると大きなお腹をした枯蟷螂が外壁にとまっていて日向ぼこりしているようでした。

汝が影を愛ほしと抱く枯蟷螂 みのる

2019年11月9日

嵯峨野吟行

Feedback

昨日の嵯峨野吟行は好転に恵まれ感謝でした。ご協力いただいたメンバーに感謝します。私の作戦ミスでタクシー利用を徒歩に変えたのは大失敗でした。歩き疲れて集中できず作句も選も不本意でした。ほんとうにごめんなさい。さきほど、みのる選をアップしましたのでご確認ください。一部再添削を加えています。

自身の作品も気に入らないので、いま句帳とにらめっこしながら改めて創作しています。作品は毎日句会に投句してみなさまの評価を仰ぎます。

私は即吟が得意な方ではなく、結果的に句会で投句した作品の半分以上は没にするケースが多いです。家に帰って心落ち着いて句帳のメモを見直しながら再度作句したり、推敲するのが習慣になっています。紫峡先生や青畝先生もそうした復習が大事だとおっしゃいました。吟行ではどうしても見たままを句にすることになります。でも俳句は単なる日記や報告ではなく芸術作品なので、その意味で最もふさわしい季語に変えたりする工夫もまた大切なことなのです。

日向ぼこホ句舌頭に千転す みのる

過去の日記一覧

 日記一覧  日記ダイジェスト

 

 Search  Feedback  Twitter About Me About This Site