2022年10月の日記

2022年10月5日

稲刈

Feedback


田んぼの脇の畦は、露草が朝日を弾いて綺麗でした。

今年も無事稲刈りの行事が終わりました。

コロナ籠りで弱くなった足腰を回復させるべく9月中旬から頑張って毎日散歩を続けていたのですが、それでも79歳という年齢には克てずバテバテでした。

土曜日の午後にマイカーで広島へ移動しました。最近は長距離運転もしていなかったので不安でしたが安全運転を心がけて無事到着。日曜日の朝から稲刈り開始の予定でしたが、稲刈り機のエンジンがかからずようやく刈はじめたのは、午後2時ごろでした。月あかりを頼みに午後7時ごろまで作業をしました。

二日目は、朝露が乾くまでは刈れないので、昨日刈ってブルーシートをかけてあったものを稲架掛けして10時ごろから稲刈り再開、夕方5時ごろには無事終了しました。家内が火曜日の朝にどうしても用事があると言うのでお風呂に入って一息ついてから出発、夜の高速走行も不安でしたがなんとか守られ10時半ごろ無事家に帰りました。

さすがに昨日の朝は、足腰がいうことをきかずお昼まで臥せっていましたが、午後には元気になり事前の朝散歩訓練の成果があったのかなと思います。

過去の日記一覧

 日記一覧  日記ダイジェスト

 

 Search  Feedback  Twitter About Me About This Site