2022年9月の日記

2022年9月9日

GH-Townへの移行はしばらく様子を見ます

Feedback

GH-Townへの引越しにあたり、メンバーみなさまに貴重なお時間を浪費させてしまい本当に申し訳ありません。まことに心苦しいのですが、もうしばらくSlackのままで様子をみることにしました。

GH-Townは、多くの方がスムーズに登録できないというケースが続発しました。 このような現状であれば、新しい方を受け入れるにもハードルが高くなりますし、襲来的な対応にも負担が生じます。

9月からSlackの無料利用のルールが変わり、これまで10,000件までという制限が90日というルールに変わりましたので、急いで代替をと焦ってしまいました。

共有日記などの写真が消えてしまうのは残念ですが、チャットルームとして割り切って使うのであればSlackのままでもやむを得ないと思います。

もうしばらくこのままSlackを使ってみて、もしストレスが生じるようであれば、そのときにまたご相談したいと思います。 ご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫びします。

2022年9月8日

高島教授からのご依頼

Feedback

高島教授から再度下記のお願いメールが届きました。

やまだみのる 様 「力石を詠む(十二)」の力石に関する俳句がまだまだ不足しております。 やまだ様をはじめ皆様からの作品提供をお願いいたします。 勝手なお願いですが、よろしく御配慮ください。

木岩神越社や弓弦羽神社の句は、かなり詠んできましたので、手近で新しいスポットを探しています。 定例句会とは別に吟行プランを募集しますので、良いところがあればご案内ください。

2022年9月6日

GH-Town導入法

Feedback

詳細にガイドした最新版のマニュアルページを作りました。

GH-Town

このページの通り進めていただければ大丈夫です。

無事GH-Townのページが開いたら、まずは第一声を投稿してください。

2022年9月5日

コロナ禍での定例句会について

Feedback

少し減少傾向が見えてきたとはいえまだまだ油断は禁物だと思います。 けれどもいつまでも悶々と籠っているよりは、勇気を持って踏み出すべきと考えてGH定例を再開することにしました。

ただ完全にコロナ不安が解消されるまでは、あくまで有志による自由参加としますので決して無理はしないでください。 屋外での吟行やマスクをしての句会に関しては、さほど不安はない状況になっていると思います。問題は、移動に朝夕の通勤ラッシュと重なるというリスクかと思います。

仲間との吟行は何よりも楽しみなことですが、それが叶わなくても句会で互いの顔を合わせて励ましあうだけでも随分慰められると思うのです。通勤ラッシュを避けて、句会だけ参加するというのもぜひ選択肢に加えてください。

まさしく「with コロナ」の時代に入ったと思います。どうぞ無理のない範囲で私達の を育んでいきましょう。

2022年9月3日

無料Slackのルールが改悪されたみたいです

Feedback

無料のSlack快適に使えていたのですが、2022年9月1日から料金が改定されることになりました。単純に値上げされるのに加えて、フリープランの仕様も変わることで、Slackを活用していた人たちの間で話題になっているようです。

改定まえのフリープランは、投稿記事が 10,000件を超えると古い書き込みから消えていくという仕様でしたが、9月からは90日を過ぎたら消えるというあまりにもひどい改悪です。 制限のないプランは、「月額1,000円×参加人数」とのことですので他の手段を検討しています。

いまのところ、Slackに酷似した、mattermost(マッターモスト)というのが使えそうです。早速試しています。 下記招待リンクをクリックしてメールアドレスとパスワードを入力するだけです。

招待リンク

ユーザー名はアルファベットで[minoru] [seiji]とかにします。本名として姓と名を入力する欄がありますが、姓は空欄のままにし、名前のところに「俳号」を書きます。

チーム名は「GH-Town」にしました。Chromeなどのブラウザからアクセスするには下記URLをクリックします。アプリを設定するときにもこのURLを使います。

  • https://gh-town.cloud.mattermost.com

    スマホアプリもあります。

    Mattermost

    Mattermost

    Mattermost, Inc.無料posted withアプリーチ

    せいじさん、こすもすさん、もとこさん、豊実さん、ひのとさん、むべさん、紫陽花さんほか、ITに強いメンバーの皆さん、ぜひ先駆者として挑戦してみてください。 FAQなどは、まだ1ヶ月は執行猶予で使えるSlack本家のつぶやきでお願いします。

    過去の日記一覧

     日記一覧  日記ダイジェスト

     

     Search  Feedback  Twitter About Me About This Site