2022年3月の日記

2022年3月28日

サイトポリシー

Feedback

目に見えて大きな変化はないのですが のサイト構造を大幅に断捨離しました。そのためところどころで小さいバグがありますが一つづつ潰しています。

セキュリティー的にも強化を図りました。

特に個人情報の流出に関して二重、三重のセキュリティーを追加しています。詳しいことは下記のページに纏めてありますので興味のある方はご覧ください。また疑問点があれば遠慮なくお問合せ下さい。

 Site Policy

2022年3月23日

まん防解除

Feedback

ようやくトンネルの出口が見え始めました。専門家の予想ではまだまだ油断はできないとのことなので諸手を上げて喜べないのですが、とりあえずはまた吟行と句会とが再開できそうで嬉しいですね。

4月19日の午前中は北山緑化植物園の吟行を予定していますが、移動が通勤ラッシュになりますのでまだ少し不安だという方は、午後の句会だけの参加でも OKです。欠席投句は7句ではなく5句 になります。代行で出句してくださる方がおられない場合は、みのる選のみになります。

句会システムの再構築に併せてサイト全体もコンテンツを整理してダイエットしています。勉強のために様々なページを作っていましたが、ほとんどアクセスのないものは、削除しました。健康が許される限り の運営は継続したいと願っていますが、少しづつ管理ワークを軽減していくことも必要かなと考えています。

2022年3月15日

猪名川公園

Feedback

久しぶりの吟行に勇んで9時半に園田駅到着、既に、もとこさん、ぽんこさん、たか子さん、千鶴さんが待っていてくださいました。ほどなく、わかばさんも合流、いざバス停へ向かうとバスも見当たらず人影すらなくて慌てました。臨時スケジュールで11時45分開門とのことでした。

引き返すわけにも行かず、もとこさんの案内で猪名川公園まで歩いて開門まで待つことに。 でも、思いがけず写真のような見事な桜に出会うことができてよかったです。この桜を眺めながら花見弁当さながらに早弁を済ますことに…。ぺちゃくちゃおしゃべりが弾んであっというまに開門時間になりました。公園で合流できた、はく子さん、ふさこさんも一緒に競馬場まで歩きました。

競馬場で、せいじさん、あひるさん、小袖さん、なおこさんらとも合流、パドックとスタンドとを行き来して好天のレースを楽しみました。でも句帳をだしてメモしている人は誰もいませんでした。☺

明日から初の試みとして後日句会を実施しますが、園田吟行に参加されなかった方も遠慮なくご参加下さい。きょうのニュースでは、来月はまん防も延長されない見込みなので、予定通り夙川での句会ができたらいいですね。

2022年3月12日

句会システムの切り替えについて

Feedback

文字コードを変更した新しいシステムへの切り替えがほぼ目処がつきましたので移行します。

毎日句会、毎週句会とも来週の月曜日から新システムとなります。ユーザー側からは特に何も変化はありません。

毎週句会は、日曜日のお休み日に移行できるのですが、毎日句会は一時的にシステムを止める必要があります。 明日(日曜日)のみ締め切り時間を1時間繰り上げますのでご協力下さい。

明日の毎日句会の選句、投句締切は、22時30分にさせていただきます。

月曜日には必ず TOPページからアクセして 下記の表示があるかどうかを確認して下さい。

 新システムで稼働中です。

上記表示がない場合は、古いページが表示されていますので何度か再読込を繰り返して下さい。

吟行句会、兼題句会は事前移行が可能ですので次回開催時から新システムで運営します。

なんどもテストを繰り返していますが、どうしても初期トラブルが出ると思います。何かあれば Slack、ライン、談話室、Feedbackなど何処からでもいいのでご連絡下さい。

ご協力よろしくお願いします。

2022年3月8日

文字コード UTF-8対応

Feedback

の動的システムの文字コードを順次 UTF-8へ移行させています。

これまでは、Shift-JISという文字コードでしたので旧字体の文字を正しく表示できませんでしたが、UTF-8へ移行することで解決します。 あえて旧字体を使うというケースは稀だと思いますが、日本語入力時にうっかり旧字体を選んで投稿する…というケースはあると思います。

これまでに WEB句会などで文字化けしていたのは、文字コードが原因です。

とりいそぎ談話室は、無事 UTF-8へ移行できました。スマホの日本語入力で使える絵文字も表示できるようです。LINEなどで流行っているスタンプは多分無理と思います。

WEB句会システムの UTF-8移行は、課題が多いので格闘中ですが、取り急ぎ毎日句会を優先して対応を進めています。ここ二三日の試験結果では、ほぼ正常ですのでなるべく早く移行できるようにがんばります。

2022年3月3日

高島先生からの連絡

Feedback

「力石を詠む」でお世話になっている高島先生から下記の連絡メールが届きましたので転載しておきます。

拙ブログ「ご存じですか力石」にて GHの皆様の作品を掲載させていただいております。時間がございましたら覗いてみてください。

さらに URL「日本の力石研究」はこれまで寄せられた力石に関する作品を3000作以上掲載しております。会員の皆様にも連絡いただければ幸いです。 さらに新しい力石に関する作品をお待ちしています。

ご存知ですか力石! 日本の力石研究

過去の日記一覧

 日記一覧  日記ダイジェスト

 

 Search  Feedback  Twitter About Me About This Site