2011年1月の日記

2011年1月25日

みのる選~dkukai

Feedback

毎日句会1月16日~22日までのみのる選を発表しました。

2011年1月24日

少し多忙

Feedback

申し訳ありません。先週のみのる選もう少しお待ちください。

教会のイベント準備や長女が小さな株式会社を立ち上げるというので、 ホームページ作成を頼まれたりで、少しばたばたでした。 ようやく目処がつきましたので、明日ゆっくりくつろいでみのる選を楽しもうと思っています。 おかげさまで、dkukaiとても充実してきました。うれしいです。 dkukaiForumもどしどし書き込んでくださいね。 談話室に dkukaiとの日常などをつぶやいてくださると、お互い楽しいと思います。 どんどん呼びかけて賑やかにしてください。私も書き込みます。

dkukaiが始まってから、添削依頼がぐっと減りました(笑)。 でも、気にされなくていいですよ。月1~2回の添削と dkukaiに毎日休まず投句されるのとは同じことです。 みなさんは、どんなライフスタイルで dkukaiと付き合っておられますか?  必ず散歩に出て一句をなすというのが理想ですが、なかなか難しいですよね。

一番お勧めのスタイルは、なんとかやりくりして週1回吟行日を確保、頑張って20句ぐらい作ります。 明日香の特訓を思い出せば、十分可能ですよね。 で、それを推敲して、1句または2句ずつ dkukaiに投句するのです。 足りない分は、お散歩とか日常の生活身辺で拾います。 まちがっても、パソコンに向かって毎日1句ひねる・・・というスタイルはやめましょうね^^)

2011年1月16日

いろいろ改造

Feedback

今日もページリンクの乱れをメンテナンスをしました。

かなり修正したつもりですが、まだ気づいていないところもあると思います。 ”ここ、おかしいよ!” という箇所がありましたら教えてください。


(十日戎の境内で見つけた猿使いの美女)

それと、dkukaiForumがさびしいですので、もっと盛り上げてくださるとうれしいです。 新規投稿記事には、できるだけコメント返信して祝福しましょう。俳句は座の文学といわれます。 それをインターネットで実現しようというのが毎日句会の仕組みなのです。

  • TOPページに月例句会案内の表示をしました。参加者が増えるといいですね^^)
  • パスワード再発行申請によって新規登録ができてしまうという弱点が見つかりましたのでプログラムを修正しました。
  • 投句、選句ページの罫線の色を薄くし破線にしました。また文字間隔も少し広くしました。 ちょっと見やすくなったと思いますが自己満足かも・・・。

猿芸にわく人垣や初戎   みのる

2011年1月13日

GHサイト内の整備

Feedback

仕事の忙しさにかまけて長い間メンテナンスをしていなかったので、ページのあちこちに不具合や情報の矛盾が生じていました。

毎日句会システムの整備を機に全ページのメンテナンスをしています。 更新情報がおかしくなっているのはそれが原因です。ごめんなさい。

個人情報の内容なども少し手直ししました。 書き物コンテンツ類も少しずつ手を加えていこうと思います。 TOPページや各ページの色合いも少し変えました。 どちらかというと寒色系だったので少し暖色系にしてみました。 読者の皆様のご感想はいかがですか?

GHの Webページの管理は、クリスチャンのプログラマー結城浩さんが開発された、 MakeWeb というツールを使っています。ほかにも Perl言語で作られたいくつかのプログラムを併用することで、 数えきれないくらいの GHの全ページを簡単にメンテナンスできるのです。 一瞬にして全ページの色合いを変えたりというようなことも簡単にできます。 結城浩さんには、ほかにもいろいろとアドバイスを受けていて、そのお陰でいまの GHがあります。 私には到底無理だと思っていた Perl言語のプラグラムなども、結城さんの書かれた解りやすい入門書によって、 曲がりなりにも自分で書いたり改造したりしたプログラムが GHで機能しています。 毎日句会システムはその集大成ともいえます。ほんとうに感謝ですね。

2011年1月12日

みのる選~dkukai

Feedback

選句データのシャッフルは正常に機能しているようです。

投句画面でときどき投稿ミスが見られます。自分が投句したあと、きちんと間違いなく反映されれいるかどうかを確認するのは基本ですが、 うっかり行頭にスペースが入ってしまったときなどは、必ず修正してください。 投句時に失敗して空投句になってしまっても、「修正」をクリックして書き直せば大丈夫です。

各ページの Feedbackが正常に機能していないのを長い間気づきませんでした。 サーバーが変わったときに確認しなかったことが原因です。 これまでにもたくさん送ってくださったと思うのですが、返信できず大変申し訳ありませんでした。 いまは、正常になりましたので、またどしどし Feedbackをお送りください。

2010年12月30日〜2011年1月8日までの毎日句会投句の中からみのる選を発表しました。 ホームページの模様替えもちょっこし・・・^^)

2011年1月10日

選句データをシャッフル

Feedback


(播磨灘の船影)

今日は、新年恒例の集会に出席してきました。 あまり得意ではない役回りが奉仕としてあたっていましたが、何とが守られて無事に果たせたのでほっとしています。

このところ毎日句会の話題ばかりで申し訳ありません。 基本システムは5、6年前のまま変えていませんでしたので、 投句データがそのまま選句データ(清記)となる仕組みでした。 より本物の句会に近づけるためには、投句されたものをシャッフル(一度かき混ぜて新たに並べなおす) して、選句データ(清記)とするのがベストでした。 せっかく機嫌よく動いているシステムに改変を加えるのはとても勇気がいるのですが、何度も試運転してみて何とかうまく動きそうな見通しがつきましたので、今夜の切り替え(リセット)で、一度動かしてみることにしました。

オフラインでの試運転ではうまくいっても、WEB上で実動作させると、想定外のことが起きるかもしれません。 もしそうなったときはお許しください。 リセット処理をする前にデータ類のバックアップはとるようにしているので、元には戻せます。 この機能が正常動作すれば、WEB句会システムとしては、他に例のない仕組みになると思いますので、どうかお祈りください。

ところで、アクセスログを見ていると、毎日句会へのアクセスが深夜に及んでいる方が目立ちます。 結果が早く見たい・・・というお気持ちはよくわかるのですが、あまり不健康な生活にならないように気をつけてくださいね(^^

2011年1月8日

達磨夕日

Feedback


(播磨灘の達磨夕日)

今日は、土曜日で午後から定例奉仕作業のために教会に行きました。 3時過ぎに作業が終わって帰途につきましたが、あまりにもよいお天気だったので、 ”ひょとしたら・・・” と予感がして今年になって初めて本気モードの撮影に行きました。 あまりにもお天気がよすぎて気温も上がったせいでしょうか少し靄っていました。 でも、まずまずの達磨が撮れてよかったです。今シーズンの第一号です。

毎日句会再開のために、あちこちのぺージの矛盾整理に追われていましたが、 ようやく一息つきました。触りだすときりがないですね。 でも大分かっこがついてきました。 フォームメールといって、各ページのあちこちに読者からの Feedbackをいただくための機能を つけているのですが、最近うまく動作していなかったようで、 みなさんにご迷惑をおかけしたかもしれません。 全てのページの動作チェックもしましたので、いまは大丈夫と思います。

2011年1月6日

GHミニリニューアル

Feedback


(大阪平野区杭全神社)

毎日句会は、予定していたほぼ全員の方が登録してくださってほっと一息です。 今後、GH定例句会メンバー以外であっても、熱心に継続してみのるの添削指導を受けておられる方には、状況に応じて毎日句会への門戸を開いていこうと考えています。 全自動のシステムも何とかうまく動いています。唯一、成績一覧だけが手入力の必要があり、能勢の Uさんにご奉仕いただけることになりました。感謝です。

システムの今後の課題として、今は投稿順に清記されていますが、これをシャッフルして不規則配列に並べ替えて選句画面に表示するようにプログラム改造を練っています。 当面は、二句連続して投句するのではなく、少し時間差をおいて投句されたほうがいいかもしれません。 アナログ時計を自動表示してくれる素材が見つかったので貼り付けてみました。 お役に立っているでしょうか^^)

また、 dkukai Forum という鑑賞掲示板も立ち上げました。 互選 TOPを授かったかたは、喜びと感謝の声を書き込んでください。 また、お気に入りの句の鑑賞記事も歓迎です。ぜひ盛り上げてください。 鑑賞記事には、簡単にお礼のコメントを返信してくださいね。

お正月休みを利用して、ホームページも少しリニューアルしました。 Photoサイトになりかけていたので、俳句サイトらしくしました(笑)。  まもなく年度作品集の募集を始めます。昨年一年間のみのる選の中から10句を投稿していただいて、会員の句集としてまとめるという企画です。 こちらもぜひご協力ください。 今年も、一泊吟行鍛錬会をしたいですね。ホームページ上では、秀句鑑賞の学び(読者参加型の合評)を考えています。その他ご要望にもできるだけお応えしたいので、ご希望等があれば遠慮なく教えてください。

2011年1月4日

システム変更のお知らせ

Feedback

基本的な動作は変わらないのですが、毎日句会の句会場リセットの仕組みを若干変えましたので、説明しておきます。

  • 選句は、24:00ぎりぎりまで可能としました。但し、投句は23:30までとなります。
  • 日付が変わると、選句画面にリセットを促す画面が出ますので、この画面が出たときはリセットボタンを押してください。どなたでもOKです。
  • 句会場をリセットすると直ちに互選結果のページが自動更新されます。
  • 句会場のリセット操作は、0:00~0:30の間に行うのがシステム上最も安全ですので、ご協力ください。
  • 句会場をリセットしても、0:30になるまでは、投句はできません。

新しい仕組みは、今日の夜から稼動します。 試運転確認はしましたが、ひょっとするとおかしな動作をするかもしれませんので、お許しください。

初詣

Feedback


(大阪平野区杭全神社)

GH読者のみなさま、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2日、3日と大阪平野区の親戚を訪ねて一緒にお正月をくつろぎました。 ご馳走を食べ過ぎてお腹が苦しくなったので、近くの杭全神社、大念仏寺まで散歩に行ってきました。 昨年、スワン句会で吟行に行ったところです。 杭全神社は出店が立ち並び人出でにぎわっていました。


(大阪平野区大念仏寺)


(大念仏寺本堂内)

こちらは、大念仏寺です。ここは対照的に静かな境内でした。 本堂は開放されていましたが、ひっそりと落ち着いた雰囲気で、こんな初詣もいいなぁ〜、と思いました。

大楠の千手を翳す初御空  みのる

過去の日記一覧

 日記一覧  日記ダイジェスト

 

 Search  Feedback  Twitter About Me About This Site