2012年04月25日(水)

西宮市北山緑化公園


バス停を降りると公園の入り口に「今日は休館日」と札が立ててあってバリケードが見えたのでびっくりしました(^_^)

少し盛りは過ぎていましたが、みごとなしだれ桜にあえて幸せでしたね。

道中のバスの窓から美しい山ツツジも見えて春爛漫の楽しい吟行でした。 みなさまお疲れ様でした。

2012年04月19日(木)

4月25日のGH定例の吟行地


来週のGH定例は、以前にも行ったことのある北山緑化植物園にします。

西宮市北山緑化公園

夙川駅からのバス時刻表は以下の通りです。

  1. 夙川発09:21/10:31(阪急バス) 甲山墓園前経由西宮甲山高校前行
  2. 夙川発09:30/10:00/10:43/11:13(さくらやまなみバス)・・北部行きならどの系統でもOK
  3. 柏堂発11:05/12:05(阪急バス) 阪急夙川→JRさくら夙川経由 JR西宮→西宮北口
  4. 柏堂発10:10/11:10/12:10/13:10(さくらやまなみバス)・・南行き

一応10時発のさくらやまなみバスに乗る予定ですので、9時50分までにバス停付近に集合ください。

待ち合わせずに自由に行かれても結構です。

桜は散っていると思いますが、お花が綺麗と思います。 小蘭亭、北山墨華亭(王羲之)から少し足を伸ばすとちょっとした散策コース(ハイキングコース)があります。 帰りは、12時05分の阪急バスを利用すると、西宮北口まで行けるようです。

2012年04月13日(金)

悪質なパソコンウイルスに注意


先日、友人からパソコンがおかしいとの連絡があって救済に出かけました。 原因はウイルス感染でした。

Windows環境で、インターネットエクスプローラ(IE)を使っているケースが最も危険らしいです。 いろんな対策、対応があるようですが、とりあえずはプラウザ(インターネット閲覧ソフト) をIEではないものに変更するのがいいようです。

GoogleChorome、FireFoxといったものの方がよいそうなので、取り急ぎ GoogleChrome のインストールをお勧めします。 インターネット検索で、「GoogleChrome」を検索してインストールするだけです。 最初は戸惑われると思いますが、レスポンスもよく利用者も多いので何ら問題はありません。

最近GHメンバー(宏虎さん、うつぎさん、えいいちさん)からもウイルス感染の報告が入っていたので気になっていたのですが、 多分同じ症状ではないかと思います。 友人のパソコン異常の状態は、マイドキュメントからファイルが消え、怪しげなパソコンチェックソフトが自動起動して、ないやらパソコンのファイル異常を表示しているというものでした。

Dell製のパソコンだったので、最初は、PC内蔵のチェックプログラムが自動起動していると思い込んでいたのですが、どうやらこのチェックプログラム自体がウイルスであることがわかりました。 詳しいことは、以下のリンクを見てください。

友人というのはカメラの師匠で、8年間撮りためた写真データが消えてしまったのです。 ハードディスクを2台使って、Backup も万全にしていたのですが、どちらも消えていたのです。 ウイルスらしいと言うところまでは、見極めが付いたのでウイルスバスターをインストールしてチェックしましたが、 ウイルスチェックにも引っかかりません。

最終的に近くのパソコンショップに持ち込んで駆除してもらい、無事ファイルの復活できました。 ウイルスチェックソフトには引っかからない新しいタイプのウイルスのようですので、Windows環境の方は特に注意してください。 心当たりのある方は、遠慮無くご相談ください。

2012年04月12日(木)

明石公園吟行


子午線句会の初吟行は、素晴らしいお天気に恵まれて感謝でした。


桜濠の大桜

週間予報では、午前中は曇りとのことでしたが、雲一つ無い青空となって歩いているとちょっと汗ばむくらいでした。 枚方のスワン組が三名特別参加してくださって、大いに盛り上がりました。感謝します。

教会のメンバーはご高齢の方が多く、毎回吟行というわけにはいかないのですが、ご案内できる吟行場所はいくらでもありますし、 僕も原則午前中に吟行するようにしていますので、あらかじめ仰っていただければご案内します。 GH・スワンメンバーは、ゲストとして歓迎しますので出来るだけ応援してください。ゲストの参加費は無料です(^_^)

2012年04月10日(火)

夙川吟行


今朝は、団地発7:30のバスに乗って夙川まで行ってきました。 葭原橋から甲山を望む風景を撮りたいと思って、三宮から阪神電車に乗って香櫨園へ・・・


葭原橋から甲山を望む・この風景を撮ろうと思って早起きしました(^_^)

香櫨園を降りて、西宮浜の河口付近まで歩きました。 目的の葭原橋を撮影して、今度は阪急夙川までもどり、さらに苦楽園まで歩きました。 日頃の運動不足のせいか結構きつかったです(^_^)

振り向けば甲山へと花の雲  みのる

2012年04月09日(月)

子午線句会


4月12日(木)の子午線句会は、何とかお天気になりそうなので明石城の花見吟行を実施します。 GHメンバーの方もご都合がつくかたはぜひ応援してください。


奥須磨公園の桜

JR明石駅で降りると北側にお城の入り口があります。入り口の横に銅像がたっていますので、その付近で10時にお待ちしています。 当日は、各自お弁当をご持参ください。

明石駅から人丸教会までは徒歩で10分です。もしはぐれた場合は、みのるの携帯まで電話してください。 締め切りは、午後2時です。

明日もよいお天気のようなので夙川にお花見に行く予定です。 葭原橋のあたりまで歩いてみようかと・・・

2012年04月05日(木)

初桜


今日、教会奉仕のお昼休みに明石川の堤まで散歩しました。 昨日、一昨日の悪天候から一転してぽかぽか陽気になり、一気に開花が進みそうな雰囲気が漂っていました。

満開も良いですが、ほろほろと咲き始めた梢の風情もまた情緒がありますね。

週末から来週いっぱいが見頃の予感です。 来週4月12日(木)は、ちょうど子午線句会の日になりますので、明石城公園へ花見吟行に行こうと思います。

スケジュールの都合が付かれる方は、遠慮無くご参加ください。一応、JR明石駅下車城門の入り口付近で10時集合くらいで考えています。 タイミング的には落花の風情になっているかもしれないですね。

枝絡む日にほつほつと初桜   みのる

2012年04月04日(水)

毎日句会との関わり方


毎日句会の目的は、日々、生活や自然と向き合って心を通わせるという正しい作句姿勢を習慣づけるためです。 みのる選をしていてとても残念に思うことは、相変わらず頭で考えて句を捻り出すといった作風から抜け出せない方があるということです。

吟行句会ではとても新鮮な句を詠まれるのに、毎日句会になるとその輝きが失せる。 考えて作った作品には写生による力がないからです。 やむなく写生風に添削して採ることもあります。しかしそれは本意ではなく、このことを作者にわかっていただきたいという選者からのメッセージのつもりなのです。

もうひとつは、高点句にヒントを得て、二番煎じの作品が投句されることです。類句類想は、俳句では最も戒められるべき行為です。 無意識に類句になっていることもあります。これは仕方の無いことで、どちらが先に詠んだかというようなことを詮索するまでもなく、潔く捨てるべきです。言葉巧みに表現を変えても類想であることに変わりはありません。

吟行というと誤解されがちですが、どこかに出かけなくても生活身辺に心を遊ばせて句を詠むことも出来ます。 要するに頭で考えた虚構の句は絶対に詠まない、投句しない・・・という強い信念が必要だといういうことなのです。

だまされたと思ってしばらくこの作句法を続けてみてください。 最初は苦しいかもしれませんが、かならず本物の喜びを見つけられることを保証します。

もう一点大事なことを書きます。 以前に頭でひねった句を投句するくらいなら、選句だけして投句を控えるというほうがまだよいという意味のことを書きました。 けれども、毎日句会ですから基本的に選句、投句は休んではいけません(^_^)

よく、「吟行は苦手」 と仰る方がありますが、努力と訓練無くして最初から吟行が得意な人はいません。 毎日句会は、その訓練道場なのです。

2012年04月03日(火)

台風並みの雨風


今日は強烈な雨風ですが、皆さん大丈夫でしょうか。

旅行の日程が一日ずれていたら大変な目に遭うところでした。


日本の豪華客船・飛鳥二号

今回の旅行は、家内の膝の調子が思わしくないため、極めてゆったりしたスケジュールで消化しました。 よこはまの大桟橋にこの飛鳥二号とさらに大きい外国の豪華客船の二台が入港している様子は実にスケールの大きいものでした。

ノートパソコンと小型カメラをDバックに詰め込んで背負っていきましたが、さほど苦痛にならずに楽しめてよかったです。 今回持って行った小型カメラは、シャッター音を全く無音に設定できるので、飛行機の機内での撮影も気を遣わず快適でした。

フォトブログにいろいろ旅行の写真をアップしています。 横浜シリーズはもう少し続きますので、よければまた見てください。

http://gospel-haiku.com/pb/

2012年04月01日(日)

横浜に来ています


娘夫婦がみなとみらいのすぐ近くにマンションを購入したので、はじめて訪ねました。 予約制ですがゲストルールというのがあってホテル並みの快適さです(^_^)

昨日は、一日雨でしたが、今朝は晴れているので、近くの教会に行ったあと、みなとみらいまで散歩に行こうと思っています。

今回、どうしても処理しないといけない作業もあって、ノートパソコンも一緒に持ってきました。 ゲストルームにもLAN環境がされていて、自宅と全く変わらないでインターネットも見られます。 便利な時代になりました。

今日もう一泊して、月曜日に帰ります。

過去の日記一覧

 日記一覧  日記ダイジェスト

 
 Search  Feedback  Twitter About Me About This Site