やまだみのる

念願のYahoo!登録。

数年前は1週間程度で簡単に登録されていたYahoo!だが、最近は状況が一変し、特に個人サイトの場合は宝くじを当てるよりも難しいといわれている。 ロボット検索サイトとは違って、Yahoo!は自動登録ではなく、申請されたサイトを一件ずつ実際にアクセスし、内容を確認した上で登録するか否かを決めているという。

新着情報をみると分かるが毎日300前後のサイトが新規登録されている。Yahoo!の取捨基準が急に厳しくなったわけではないと思うが、新設サイトの数がここ数年異常に増えていることは事実だろう。申請のあった全てのサイトをチェックするだけでも気が遠くなるような作業であることが容易に推察できる。

最近は早くても申請してから3週間以上はかかるらしい。また掲載される可能性はとても低くなっているらしい。このサイトの場合、内容はともかく「ゴスペル俳句」という素材が目新しいということで掲載されたものであろう。

さて、Yahoo!登録されると間違いなくアクセスは向上する。登録された7月1日以降は毎日平均20人以上の方がYahooo!経由でアクセスしている。今日で3日だから60人以上の人がYahoo!経由でアクセスしていることになるが、掲示板への書き込みは1件もない。おそらくTOPページを開いたとたん、「何や!俳句のページかと思ったのにキリスト教のページか・・」と、がっかりしてそのままさようならというパターンかも知れない。

アクセスを増やす工夫や努力はしているが、カウンターを回すことが目的ではない。ノンクリスチャンの人にこのサイトを見てもらって、キリスト教に興味を示してもらいたい。聖書の神様のことを伝えたいという切なる願いなのである。

教会ではノンクリスチャンの方を対象に特別聖書講演会が開かれる。PRのために新聞折り込みを利用したりしてチラシ配布をするが、チラシを見て教会に足を運ばれる方はチラシ10,000枚に1人という割合である。Yahoo!経由の1アクセスとチラシ1枚が等価とは思わないけれど、とにかくアクセスを増やすことで1人でも多くの人が聖書の福音に触れていただけるように祈っていきたい。

◆PS:なんとその後、2000/07/06には「今日のオススメ」にまで掲載されてびっくり!(^^

当日の記事を見る。→ Yahoo!今日のオススメ

(2000年07月03日の日記より)


 

 Search  Feedback  Twitter About Me About This Site