2014年1月の日記

2014年01月27日(Mon)

日記一覧の自動生成

Feedback

2014年に切り替わったとたんに日記一覧のリストが消えてしまいました。自動プログラムにバグがあったようです。

新年になるとその年のリンクが自動生成される仕組みで毎日句会の成績一覧やみのる選のページもみな同じ筈だったのですが、調べてみると日記だけプログラムが壊れていたようです。久しぶりにプログラムを見直しました。いまはうまく動いているようです。

きのうの日記をご覧頂いてお見舞いのメールが何通か届きました。感謝します。 今日は昼間はポカポカ陽気で久しぶりに庭に出て手入れをしました。スノードロップが可愛い蕾をつけて覗いていました。あとフキタンポポとエリカが咲いています。

2014年01月26日(Sun)

体調回復

Feedback

今日の日曜日は朝から雨でしたが温かい日でよかったです。礼拝から帰って直ぐに毎日句会の選を済ませました。

 "あたたかな雨が降るなり枯葎  正岡子規"

あと一週間もすると春の到来ですね。この季節になるといつも子規のこの句を思い出します。「温か」は春の季語ですがこの作品の主季語は「枯葎」ですので冬の句と言うことになりますが、三寒四温や春隣などと同様に春がすぐそこまで近づいているという時候の句として鑑賞します。 俳句は季語云々ではなくて「季感」が生命であるということがよく理解していただける作品だと思います。

ところで風邪だと思っていた症状は風邪ではなくてアレルギーだったようです。ドクターに薬を変えて貰ったらぴたりととまりました。花粉症でもなかったようで何ともおかしな症状でしたが治ってよかったです。

遅くなりましたがみのるの日記の年間聖句を変えました。旧約聖書詩篇46篇1節です。

2014年01月05日(Sun)

2014年

Feedback

みなさま、あけましておめでとうございます。

年賀が遅れて申しわけありません。 さきほど、今年最初のみのる選をアップしました。

年末スケジュールに追われて持病の腰痛が危機一髪の状態でしたので、お正月は安静にしていました。 ようやく今日から行きつけの整骨院が開きましたのでマッサージを受けなんとか持ち直しました。

毎日句会も再開後4年目にはいりました。僕も含めてメンバーの高齢化が進む状況ですが、互いに励まし合って今年も前進してまいりましょう。

2014年がみなさまとご家族にとってよき年でありますように、また佳句が授かりますようにお祈りします。

過去の日記一覧

 日記一覧  日記ダイジェスト

 

 Search  Feedback  Twitter About Me About This Site