2010年10月の日記

2010年10月8日

庭手入れ

Feedback


(舞子墓苑高台から播磨灘を望む)

ようやく涼しくなってきたのでお庭の手入れを始めました。 草花では、セージ類とガウラが良く花を咲かせています。 ラベンダーセージやチェリーセージは、夏からずっと咲き続けるので、ちょっとした切花に便利です。 地味ですが、ヤブランやミズヒキソウも花を挙げています。 ホトトギスがもう少しで咲きそうです。吉祥草もそろそろ花をつけてくるころでしょうか。 家内が埋めた球根のサフランも芽が出てきました。 草花を観察していると退屈しないですね。

そろそろ、夕日が播磨灘の水平線に沈むシーズンになりました。 何もかも忘れて、ひたすらサンセットを眺めているのが大好きなんです。 また、良い写真が撮れたらアップします(^^

秋蝶の存問を受く庭手入れ  みのる

2010年10月3日

稲刈り

Feedback


(神戸市北区山田の里の彼岸花)

広島の稲刈りは、金曜、土曜となんとかお天気が保たれて無事終了、今日の日曜日は朝から雨がぱらつくお天気で、ほんとうに幸運でした。 毎年恒例の稲刈りお手伝いですが、年々体力の低下を思い知らされるときでもあります。

家内の里は、自給分ほどしか収穫はないのですが、コンバインは使わず、いまも稲架を組んで天日干しをしています。3週間ほど干してから稲扱をし、籾のまま保存します。 そして、必要な分だけその都度精米するのです。 ですから、一年たってもほんとうに美味しくいただけます。

今回は、写真をとる時間はなく、先ほど帰宅しました。 体中、筋肉痛で回復するまで二、三日かかるでしょう(^^

稲架昏れて一番星を揚げにけり  みのる

過去の日記一覧

 日記一覧  日記ダイジェスト

 

 Search  Feedback  Twitter About Me About This Site