季語について

やまだみのる

作句の壺シリーズ

今回は少しレベルの高いお話です。

季語を扱う上で注意することがいくつかあります。

  1. 一句の中に季語は一つ
  2. 季語が動かないこと
  3. 季語の説明をしない
  4. 季語が憑き過ぎないこと(出来るだけ離す)

ほかにもありますが基本的なことは4点です。折々説明しますが、今日は「説明・憑きすぎ」について書いてみました。

ひこさんの例をあげて恐縮ですが赦してください。「石鎚や青々として梅雨明ける」山が青々として見えて、ようやく梅雨が明けたんだなぁ・・というのが句意ですが、これは○○だから△△だ、という季語の説明になります。

元来「季語」は説明しなくても深みのある固有の味を持っています。俳句という芸術の伝統が年月を経てそれを育ててきたわけです。季語という約束があるので、わずか十七字でも深い深い味が出せるのです。

「季語が憑き過ぎる」というのは一言で説明しにくいですが、採用した季語が一句の構成の中であまりにお膳立てが整いすぎている場合をいいます。虚構の俳句や観念的に作ると得てして憑きすぎになります。作った本人は自分の句に酔ってしまうので判らないのですが他人が鑑賞するとすぐ判ります。

高度なテクニックになるんですが「出来るだけ季語を離す」ことが佳句の条件です。

離れすぎて「季語が動く」のは勿論よくないのですが、「つかずはなれず」のぎりぎりが最も良いわけです。もちろん句を作っているときにそんな事を考えている余裕はありませんから、作った後で作品を推考するときに、「季語が動かないか?」「憑きすぎていないか」「もっと適切な季語はないか」などをチェックするのですが、初心のあいだはその基準が身についていないので添削でお手伝いしているわけです。

拙作で恐縮ですが次の作品を鑑賞してみてください。

温泉を引けるパイプなるべし草紅葉   みのる

「温泉」は「ゆ」と読みます。

草紅葉の説明は一切していません。しかし一句全体で見た場合、「草紅葉」という季語はとてもよく効いているのです。

おわかり頂けるでしょうか?初心のうちはまず季語を覚えること必須です。しかし次なるステップは、その季語のもつ本質を研究して的確に用いることが上達のキーポイントです。

(2000年07月07日)

 
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