随時開催される特別企画

活動一覧に戻る | カスタマイズ | ヘルプ

←次の話題 前の話題→

5月奈良吟行句会(選句手順) - みのる (05/26 08:44)
 └Re:5月奈良吟行句会・互選結果 - みのる (05/30 07:20)

5月奈良吟行句会(選句手順)
みのる2018/05/26 (土) 08:44
No.20 | 編集 | 削除

選句ルール


  1. 選句はひとり10句、選句〆切は5月30日(水)23時とします。
  2. 清記はニ種類(HTML、PDF)準備してあります。
  3. 選ばれた作品番号と俳句を併記してFeedbackでお送りください。一句ごとに改行します。
  4. 全員の選句が届いた段階で繰り上げて選句を終了する場合があります。
  5. 清記は下記のリンクをクリックしてください。

清記ファイルダウンロード

画面で見るときはHTMLを、印刷される場合はPDFファイルをクリックされるといいです。

正しい選句の手順

必ずしもこの通りする必要はありませんが、次の手順で選句をされるのが正しいやり方です。 通常の句会の場合でもこの手順で選句を行うように訓練されると効果があります。

※ 一次予選
  1. まず清記表を印刷します。今回の場合はA4で6頁あると思います。
  2. いきなり厳選される方がありますが、偏った選になりがちなのでおすすめできません。
  3. 選句が10句ですので、概ねその3倍を目安に予選して抜き取るようにしましょう。
  4. 目安でいうと1頁について5句程度ですね。
  5. 印刷した清記表の番号に◎印をつけていくといいです。
※ 二次予選
  1. 予選が済んだら別のノートか白い紙に縦書きで書き写して予選一覧を作成しましょう。
  2. メモ帳とかにコピーしてファイルを作成し印刷されてもいいです。
  3. HTMLでもPDFからでもどちらのファイルからでもPC上でコピー&貼り付けできます。
  4. 予選一覧ができたらつづいて、絞り込み再選をします。今度は50%くらいの確率で絞り込みます。
  5. 予選一覧の選んだ句の行頭にレ点(チェックマーク)を入れていきます。
  6. この段階でレ点を付けた句は、15句前後に絞れているはずですね。
※ 最終選考
  1. いよいよ最終段階です。最終の15句の中から今度はベスト10を決めていくのです。
  2. この場合、10位から決めていくのではなく1位から順に決めていきます。
  3. 普通、6位〜7位くらいまではすぐに決まります。
  4. 何度も何度も予選一覧を見直して残りを選び10句を決めます。
※ Feedbackの使い方
  1. 直書きすると操作を間違ったときに消えてしまって又書き直しになるので次のようにしてください。
  2. 予めメモ帳とかにすべてを書き込んでおいて保存します。
  3. 次にそれをコピーしてFeedbackの記事欄に貼り付けるとうまくいきます。
  4. メールアドレスを正しく書かないと確認のメールが届きません。
  5. 確認メールはまずシステムから自動送信される分とその後にみのるからも返信します。
  6. システムからの自動返信メールが届かない場合は、99%メールアドレスが間違っていますので再確認してください。


Re:5月奈良吟行句会・互選結果
みのる2018/05/30 (水) 07:20
No.21 | 編集 | 削除

記事No.20 へのコメントです。

みなさま、お疲れ様でした。

楽しみにしておられると思うので取り急ぎ速報版をリンクしておきます。PCの画面で見るかPDF版を印刷して見てください。スマホでも見られるようなフォームのファイルに加工するのは少し時間がかかるのでもうしばらくお待ち下さい。

奈良句会互選結果



←次の話題 前の話題→

- TOP -
管理者:やまだみのる
 
 Search  Feedback  RSS/Atom About Me About This Site